2020.06.23

【介護施設で必要な4つの知る】

こんにちは。

ウエルアカデミー エルです。

講師の方が【知る】について、お話ししてくださった時、『これって大事やなぁ…』って、感じました。

 

〇施設を知る

〇施設に入居している『人』を知る

〇その人の生活してきた『環境』を知る

〇『自分自身』を知る

 

『この施設はどんな思いで日々、介助しているんだろう?』

『どんな人たちが働いているんだろう?』

『入居なさっている方はどんな方だろう?』

『〇〇さんは、どんな環境で過ごしていらっしゃったんだろう?』

『〇〇さんは楽しく過ごしていただいているのだろうか?』

『私って、こんな時に幸せ感じるよな~』

『私、やりがいを感じる瞬間ってどんな時だろう?』

 

たくさんの思いや、感じたこと、疑問に思うことが、たくさんあればあるほど、【知る】が増えていきます。知ろうとすればするほど、わかってくること、見えてくること、気づきも増えていきます。日々の生活の中で、何をしたら良いのか悩んでしまったり迷った時、【知る】を、今の環境に照らし合わせ、ひらめきいっぱい出してみてください。素敵なひらめきが出た時は、エルにも教えてくださいね。

ウエルアカデミーでは、

7月1日 介護福祉士実務者研修 開講致します。お問合せお待ちしております。